人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かば車

くちゃさん みてください
お名前 両方写してきています。

コピーしました。

カバそっくりの車を造って欲しい」という、びっくりするような注文を受けたのは、 岡山トヨタ自動車販売でした。もちろん発注したのはカバヤ食品です。昭和27年春に大阪で開催される「婦人こども大博覧会」(カバヤも協賛企業だった)に間に合わせたいからとの急な発注でした。
当時の販売部長・渡辺節氏は「まだカバの実物はいないし、写真を探して、確か広島の業者に鉄板を打ち出してボディを造らせたんですよ。」 と語っています。その広島の業者「第一ボディ」は、宣伝カー、図書館車、簡易霊柩車、料理講習車など手作りボディ架装の専門メーカー。 現在でもその伝統を引き継いでいますが、当時は最高の板金技術を誇る職人たちをたくさん雇って、どんな形の自動車ボディでも、道路運送車両法等に定められた「保安基準」内のものなら引き受けていました。 前代未聞のカバの宣伝カー造りは、この職人たちの手に委ねられたのでした。

時代の波に押されて、ユーモラスなカバの宣伝カーも昭和34年には姿を消しました。昭和27年から7年間の活躍でした。

かば車_a0083752_381894.jpg
かば車_a0083752_385930.jpg

by sunflower0304 | 2014-04-08 03:10 | Comments(4)
Commented by くちゃ at 2014-04-08 07:33 x
ひまわりさん おはようございます
今日は全国的に良いお天気だそうで気温も10℃以上上がるとのこと
お出かけもお天気が良いと何倍も楽しいですよね。
カバヤ車のお話しありがとうございます。 戦後の復興期に子供たちに向けて夢の車にお菓子をのせて宣伝したのは画期的なことだったんでしょうね
小さい頃お店には沢山かばやさんのキャラメルなど売られてました。
最近近くのスーパーマーケットで ガム?だったか見つけて嬉しくなりました。今度買ってみます。
女の子チョコちゃんなんですね。 可愛い!  とすると男の子はワッキーじゃなくてクッキーでしたか~~^^
二人でこれからあちこち出没してカバヤさんのお菓子の宣伝に頑張ってほしいですね。  企業としても安心安全は勿論、暖かさを感じます
写真 ありがとう~~ ひまわりさんのお蔭でいろいろ楽しませていただけます。
Commented by ひまわり at 2014-04-08 08:11 x
くちゃさん おはようございます
私も 知らない事 沢山ありました。
本日は 鴨方に筍掘りに 付いていってます。竹の管理も大変なようです。下草刈って されているようです。
行ってきます。
Commented by スーちゃん at 2014-04-08 08:32 x
ひまわりさん お早うございます。カバヤの可愛い車、以前に活躍していたのですね、知りませんでした。

今度お買い物に行ったときに、カバヤのお菓子探してみようかな、

今日はたけのこ堀ですか、行ってらっしゃーい。
Commented by sunflower0304 at 2014-04-08 19:17
スーちゃん こんばんは
カバヤの事 私も知りませんでした。調べてわかりました。

タケノコ堀り 3年目です。
主人は 昔から したことあるので 上手です。
私は 根があって 硬くて掘れません。




<< 2014年4月8日 11日 お友達の誕生日 >>