人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月22日

息子の結婚記念日
10年目 早いです。孫は 3年生と幼稚園
今回は 道の駅で らっきょ 
姉の家で 蕗 もらってきました。帰ってから 忙しいです。
5月22日_a0083752_1013864.jpg


5月22日_a0083752_10141153.jpg
5月22日_a0083752_10143049.jpg

by sunflower0304 | 2014-05-22 10:05 | Comments(5)
Commented by くちゃ at 2014-05-22 12:26 x
お忙しいところ こんにちはお邪魔しま~す。
ラッキョウご自分で漬けられるんですか? 何でも出来て良いですね
蕗は我が家もよく煮ます。 スジ取りが面倒ですね。
お孫さんのスカートできたら写真お願いします。
カーネーション 難しいお花 お上手ですね。
Commented by ひまわり at 2014-05-22 13:41 x
くちゃさん こんにちわ
らっきょ はしをカットするのが一仕事 46年間毎年 漬けてます。
お隣に 来られるお祖母ちゃんに漬け方教わり それから 毎年 漬けてます。
蕗は かわむかなくて 佃煮にしてしまいます。
スカート 明日には仕上げます。台所にずっと立ってて ミシン出してません。
Commented by えっちゃん at 2014-05-22 15:08 x
そうなんですよね。あとさきをカットして皮むきが大変。ギブして綺麗にしてあるのを買ってつけたりしましたが、それもギブ。今年は宮崎からフキがこないし、まだ煮ていません。私はどうも濃い味ににられません。
Commented by あっこ at 2014-05-22 16:39 x
ひまわりさん、こんにちは~♪~

相変わらず、お忙しそうですね。(^-^)

ラッキョウはもう終わりましたか?
ラッキョウは手早くその日のうちにすませないとどんどん芽が伸びていって、洗ったり、切ったりと大変でしょう。
大好きなので漬けたいのですが、ラッキョウの良いのがなかなかありません。塩漬け(下漬け)とかは売っているのですが、使ったことないのです。
蕗はキャラブキかな?美味しいですよねえ
今年は、蕗が手に入ったら作りたいと思っていますが、、、
Commented by sunflower0304 at 2014-05-22 18:38
えっちゃん あっこさん こんばんは
らっきょ
買って包丁 また板まで購入して
両サイド カットしました
昨日のうちに 2キロ 少ししんどかったです。

蕗は キャラブキの予定です。



<< 2014年5月23日 2014年5月21日 >>