人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月17日

茄子をたくさんいただき
からし漬け作りました。
すごく美味しく
作るとその日からいただける
レシピ
茄子1キロ
お酢 100CC
砂糖150g
味噌 150g
塩大さじ1.5
3〜5ミリ厚さに輪きり
塩を振りかけ混ぜて1時間おく 水で洗わない
しぼり
お酢につけて 絞り
味噌 砂糖 辛子 ボールに入れて絞ったナスを混ぜ合わせる。
7月17日_a0083752_11404848.jpg

by sunflower0304 | 2015-07-17 09:49 | Comments(6)
Commented by えっちゃん at 2015-07-17 10:52 x
台風、大変でしたね。
キュウリばかりでなく、ナスも簡単に漬けられるのですね!
御飯が進んでしまいますね!
Commented by tietan_1 at 2015-07-17 10:57
茄子も漬けたら無駄にはならないですね。
良い事を教えて貰いました。
私はお野菜無駄にするので子供に少しだけ買う様に言われました。(;^ω^)

お花の名前 舌を噛みそうです(^m^ )クスッ
Commented by sunflower0304 at 2015-07-17 11:07
えっちゃん こんにちは
台風 だいぶおさまったようです。
今日は 始めお友達の誕生会の予定でした。
大型大型と言っていたので 誕生会は 延期にしました。

茄子 美味しいです。

Commented by sunflower0304 at 2015-07-17 11:10
こっぺさん こんにちは

お友達から教えてもらうとしばらくはまって よく食べます。
茄子はもう一つ
手はかかるのですが、小さく切って油であげて冷凍
味噌汁に使うと長く重宝します。
Commented by tietan_1 at 2015-07-17 14:53
ひまわりさん本当に物知りです。
揚げて冷凍は思いつきませんでした。
凄いです。
無駄にしない様に遣ってみますね。
教えてくれて有難う~
Commented by sunflower0304 at 2015-07-17 15:30
こっぺさん こんにちは
暮しの手帖に のっていたと
お友達から2年前に教えてもらい
残りの野菜そのようにして保存しています。


<< 2015年7月18日土曜日 7月16日 >>