<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

切り干し大根

大根で 作ってみました。
お天気が続いたから やっと 完成しました。
今度は 太いのも 作りたいです。太い 長い大根1本で こんなに少しになりました。検索しました。
10センチ長さ 1センチの棒作って干してみます。
a0083752_7465038.jpg



・切り干し大根40g.・ちりめんじゃこ25g.・昆布 (10cm角) 1枚
【合わせ酢】 .・切り干し大根の戻し汁90ml.・酢90ml.・砂糖50g.・塩5g.

つくり方

汁けを絞っておく。戻し汁はとっておく。昆布は細切りにし。

ボウルに【合わせ酢】の材料を合わせて混ぜ、砂糖と塩を溶かす。

ちりめんじゃこを入れて半日から1日つける。
a0083752_9403532.jpg

[PR]
by sunflower0304 | 2013-01-31 07:47 | Comments(4)

ドイツの糸

Opalの糸
何を編むか これから考えます。お友達に いただきました。
楽しみです。
a0083752_17545987.jpg
a0083752_17551153.jpg
a0083752_17553140.jpg

[PR]
by sunflower0304 | 2013-01-30 17:57 | Comments(7)

2013年1月30日

あと1か月すると 私の誕生日 去年ウイーンのバラさんから いただいたカップ
思い出して写しました。
ヘレンドの
大好きです。
去年のブログ見ていると今頃はアクリルたわしたくさん作っていました。
最近 大阪で 手芸店に行く時間がとれていないことに気づきましたスーちゃんには メビウス編おしえていただいて編んでます。
今年も 何かにスタートしないとまだエンジンかかっていません。
画像が 今表示不具合となっていますあとで貼ります。
a0083752_1203740.jpg
a0083752_121846.jpg

[PR]
by sunflower0304 | 2013-01-30 10:24 | Comments(2)

2013年1月29日

鳥の皮を使って お料理しました。
ねぎと炒めました。去年の1月のブログ見ると同じころに イカナゴ炊いていました。

主人のアルコールのつまみのつもりで作っても今日は 呑まないでもメニュー見て
「呑もうか」と お酒か 焼酎 呑んでいます。
a0083752_19282817.jpg
イカナゴの佃煮 (大きなイカナゴと山椒 と 生姜の佃煮)
a0083752_19284381.jpg

[PR]
by sunflower0304 | 2013-01-29 19:35 | Comments(2)

嵐のテレビで 勝村政信さんのチャーハン 真似して作りました。

勝村政信さんオリジナル
『佃煮しらすチャーハン』の作り方(レシピ)


【材料】(2人前)

・しらすの佃煮 20g
・卵      1個
・長ネギ    1/2(みじん切り)
・ハム     20g(角切り)
・ご飯     お茶碗2杯分
・塩      少々
・コショウ   少々
・サラダ油   適量


【作り方】

①火にかけた中華鍋(フライパン)に油をひき、卵を割り入れてほぐす。

②みじん切りにした長ネギと、角切りにしたハムを入れてさらに炒める。

③ご飯2杯分を加えて、塩、コショウを振り、ほぐし混ぜながら炒める。

④しらすの佃煮を加えて、炒め合わせればできあがり!



a0083752_1251266.jpg

[PR]
by sunflower0304 | 2013-01-29 12:51 | Comments(2)

渡り鳥

午前中は 主人の 用事で 運転手してきました。
倉敷に お友達と約束していましたが
ドタキャンしてしまいました。申し訳ありませんでした。

畑の帰りに渡り鳥 見に寄ってきました。この白菜の外側 あげました。
甘くて美味しいと思います。
a0083752_1822847.jpg
a0083752_18223992.jpg
a0083752_1823490.jpg

[PR]
by sunflower0304 | 2013-01-28 18:24 | Comments(2)

2013年1月28日

寒いですね
我が家は こんな咲き方しています。オプチです。
a0083752_950835.jpg

            スーちゃんに頂いたお花  ローランサンです。ありがとうございます。可愛いです。
a0083752_9502764.jpg

[PR]
by sunflower0304 | 2013-01-28 09:52 | Comments(2)

帰りました。

ドイツ のノイシュバンシュタイン城 素晴らしいところですね。
日本人 観光客が 多いようです
行ってみたいところです。

運動公園で 見つけた鳥 メジロと少し違うようでした。1月30日 あっこさんのブログで 知りました。キクイダタキだと思います。
a0083752_15332690.jpg

[PR]
by sunflower0304 | 2013-01-27 15:35 | Comments(2)

ドイツのお城

テレビの画像写しました。ノイシュバァン シュタイン城

大阪から 帰ってから 調べます。
ソーセージが 
美味しいと食べてみたくなりました。
a0083752_954938.jpg
a0083752_96826.jpg

[PR]
by sunflower0304 | 2013-01-26 09:09 | Comments(9)

2013年1月25日

朝から 炊き込みご飯牡蠣を入れて いただきました。
サー 食べた分 歩かないと
a0083752_9472999.jpg

鳥 気持ち良さそう。
a0083752_8481014.jpg
a0083752_8484788.jpg

            有森さんの後ろ姿です。
a0083752_849155.jpg
a0083752_8492636.jpg
a0083752_8494170.jpg

[PR]
by sunflower0304 | 2013-01-25 08:51 | Comments(4)