人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り干し大根

大根で 作ってみました。
お天気が続いたから やっと 完成しました。
今度は 太いのも 作りたいです。太い 長い大根1本で こんなに少しになりました。検索しました。
10センチ長さ 1センチの棒作って干してみます。
切り干し大根_a0083752_7465038.jpg



・切り干し大根40g.・ちりめんじゃこ25g.・昆布 (10cm角) 1枚
【合わせ酢】 .・切り干し大根の戻し汁90ml.・酢90ml.・砂糖50g.・塩5g.

つくり方

汁けを絞っておく。戻し汁はとっておく。昆布は細切りにし。

ボウルに【合わせ酢】の材料を合わせて混ぜ、砂糖と塩を溶かす。

ちりめんじゃこを入れて半日から1日つける。
切り干し大根_a0083752_9403532.jpg

by sunflower0304 | 2013-01-31 07:47 | Comments(4)
Commented by あっこ at 2013-01-31 12:24 x
わ~白くて綺麗な切干大根が出来ましたね。
酢のものも美味しそうです。

太めの干し大根、私の田舎ではイカの手とかイカの足とか言いますが、これも大根の安いとき沢山作っておくと良いですね、冷蔵庫で長く保存できますので野菜の無い時とても重宝します。今年はまだ出来ていません。一番好きなのは天ぷらや油揚げと一緒に煮つけます。豚肉と煮ても美味しいですよ~。田舎料理ですが(^^ゞ。

Commented by sunflower0304 at 2013-01-31 13:50
あっこさん こんにちは
ありがとうございます。
今 晴れてきましたので 早く乾燥してほしいです。
10日間は かかると思います。
酢の物 美味しかったです。お昼にいただきました。

今 イカナゴの 佃煮がおいしくて 食欲進みます。
食べ過ぎ 歩かないと
Commented by くちゃ at 2013-01-31 16:36 x
ひまわりさん こんにちは
良いお天気が続きますね。 切り干し大根10日かかるんですね。
それに1本が乾燥してあんなに少しに・・・・
自家製の保存食品 いいですね。 
酢の物美味しそう~~~  
私 イカの一夜干しを乾燥させてスルメにしたいと思ってます。
Commented by sunflower0304 at 2013-01-31 19:01
くちゃさん こんばんは
少しお目にかかってなく
寂しかったです。

酢の物 美味しかったです ご飯の量が 増えました。
イカの一夜干し 私もしたいです。


<< 2013年2月1日 ドイツの糸 >>