人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕飯 スペシャルポテトグラタン

玉ねぎとジャガイモで とろけるチーズ 生クリームで 作りました。美味しかったです。

材料

じゃがいも    大きめ3個
玉ねぎ        1/2個
生クリーム      100㏄
塩          小さじ1弱
ナツメグ・こしょう    少々
とろけるチーズ 40グラム

夕飯  スペシャルポテトグラタン_a0083752_19404373.jpg
↓おから入りの切り干し大根です。
夕飯  スペシャルポテトグラタン_a0083752_19343767.jpg
↓焼く前の状態です。

夕飯  スペシャルポテトグラタン_a0083752_19351262.jpg

↓夫が 食べてしまいました。画像写す前に
夕飯  スペシャルポテトグラタン_a0083752_19442290.jpg
耐熱容器(そのままオーブンで焼ける容器)に、玉ねぎをスライサーでスライスしながら直接入れていきます。続いてじゃがいもも。
ラップをして、600wで3分加熱してざっと混ぜます。さらに1分半加熱します
塩・ナツメグ・こしょうをふり、全体に混ぜ合わせます。さらにチーズの半量も混ぜ合わせます。

そこに生クリームを全体にまんべんなく回しかけます。残りのチーズを散らして、200℃で20分焼いたら出来上がりです。
by sunflower0304 | 2013-02-22 19:35 | Comments(4)
Commented by 花LOVE at 2013-02-22 20:44 x
ひまわりさん こんばんは〜

今日のおかずも美味しそう!
しゃがいものレシピ参考にさせて頂きますね。
御主人様も美味しく召し上がられた事でしょうね!
ご馳走様です。
Commented by sunflower0304 at 2013-02-22 21:29
花LOVEさん こんばんは
毎日送られてくるレシピを見ながら 2日目も作りました。
生クリームで ホワイトソース作らなくても 美味しいグラタン出来上がりました。

イカナゴの親の佃煮 あっという間に 主人が 食べてしまいました。
Commented by あっこ at 2013-02-23 07:24 x
ひまわりさん、花LOVEさん、おはようございます。
美味しそうなお料理、出来ていますね。

生クリームとチーズでグラタン、簡単で良いですね、試してみたいと思います。

お魚好きの私は、イカナゴの佃煮が気になりま~す。柔らかくて美味しいでしょうねえ・・・(^-^)
Commented by sunflower0304 at 2013-02-23 11:30
あっこさん こんにちは
私は グラタン 大好きです。
でも このたびは 主人も 食べました。
また作ることできます。
マカロニは 好きではないのですが 生クリームのグラタンは 何も言わずに食べてました。
イカナゴも まめに お店を覗いていないと 旬が わかりません。
タイミング 良かったんです。


<< 2013年2月23日 2013年2月22日 猫の日 >>